秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中のままちょこです。

WS おだしとおむすび 開催しました。

こんにちは、ままちょこです。
2/10(月)「おだしとおむすび」ワークショップ終了しました。今年度最後のWSを無事終えることができました。

今回のWSはおだしとおむすびの二本立て!
ままちょこにとっては、食品を扱うWSは久しぶりでした。

この日使用した材料ですが、
ままちょこWSのためにとお安くお譲りいただいたものもありました。本当にありがとうございました‼️
①米…由利本荘産。WS直前に精米していただきました。昨年ままちょこ有志メンバーで種まきのお手伝いをしたお米です。工藤家さまより。
②20こうじ味噌…石脇にあるヤマキチ味噌醸造元さまより
③豆腐…佐々木商店の豆腐を購入
④煮干しや昆布…いわずもがな津野商店さま
⑤ネギ…由利本荘市産を購入
⑥炊飯器…1升炊き2台 焼肉牛和華さま

おだしの講座では、数種類の煮干しでだしをとっただけのものを試飲して風味の違いを感じたり、味噌をといて味の違いを実感しました。いまさら聞けないだしの取り方や、使い方、残った煮干し活用術などもお話に交えてもらって、だし生活ってそんなに難しくないかもな~なんて思ってもらえたらうれしいです🙂

WS企画段階の津野さんとの打ち合わせで、毎日だしは取らなくても、今日はだし取ろうかなの日を増やすために…本当は簡単だということを伝えられたらいいねと話していました😉😉

お米が炊飯されてないというアクシデントを挟みまして、
おむすびの講座では、特別なおむすびのつくり方を学んできたままちょこ岡田より、ほろっとおむすびを作るための話をしてもらいながら、実際にそれぞれ参加者のみなさんでもやってもらいました。
これで、みなさんも余裕のないときに手軽にできるおむすびで充実のごはんができるかな。
すっかり自分のために作れるようになったら、
こどもたちやおうちの人にも作ってあげてください🍙

f:id:yurihonjo-kosodate:20200217062052j:image


f:id:yurihonjo-kosodate:20200217062044p:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20200217062055p:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20200217062048p:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20200217062040p:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20200217062059p:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20200217062104j:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20200217062030j:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20200217062036j:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20200217062027j:image