秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中のままちょこです。

令和元年度元気なゆりの郷づくり表彰

元気なゆりの郷づくり表彰をいただきました

ままちょこは、親同士のよこのつながりを作ること、
地域の良さを体験して実感する、子育てのある生活をたのしむをキーワードに、
由利本荘地域で子育て中の母親が運営をして、5年目を迎えようとしています。

おしゃべりしながら親同士が知り合う場を提供したり、市内の企業や個人で活躍される方と協力して地域の良さを発見できるようなワークショップを企画しています。
市の広報やチラシ、SNSを活用してイベントの告知を行っています。

参加者の多くは、小さなお子さんのいる親で一緒に参加できるようにできる限りの配慮や工夫をしています。最近は企画内容によって、世代の違う方も参加してくださるようになり、地域のイベントへ出張講座をすることも出てきました。

これからも関わってくださるすべての方に恥じない活動にしていきたいと思っています。

f:id:yurihonjo-kosodate:20200225160749j:plain

顔出し恥ずかしいので、ボン-ジュノ監督もびっくりの
アカデミー賞受賞作「パラサイト」風の写真で失礼します、、

 

おしゃべりカフェ26申込受付中

ひさしぶりのおしゃべりカフェは、ママもちょこっとゆっくり…お互いに子どもを見守りながらホッと一息つける空間をみんなで作っていきたいと思っています。

小さな子どもとの時間をどう過ごしたらいいんだろう…
こんな時どうしてる?
この時期に遊びに行ける場所は?…などなど、

子育ての情報交換をしたり、おしゃべりしたり、楽しく過ごしませんか?

保健師さんによる計測相談もできます(ご希望の方)

参加する月齢や性別、就園・未就園は関係ありません。

引っ越してきたばかりのあなた、もちろんプレママさんも大歓迎です!

産前産後の情報を集めませんか?◇今年度最後のおしゃべりカフェは1年の感謝を込めたサンクス企画を準備しています!


ままちょこ おしゃべりカフェ26

f:id:yurihonjo-kosodate:20200217184110j:plain

日時・場所
3月9日(月)10時〜12時
本荘保健センター2階
持ち物:マグカップ
参加費:100円(飲み物&保険料込)

おさがりコーナー、
授乳&オムツ交換コーナ保健師さんの計測コーナーがあります♪

◆お申し込みは、下記の①〜③を明記の上、メールでお申込みください。
①ママの名前(ふりがな)・生年月日
②お子さ名前(ふりがな)・生年月日
③ママの電話連絡先

 

申し込み〆切:3月4日(水)17:00
※ままちょこはイベントごとに行事保険に加入しているため、
お早めにお申込みください。

◆お申込み・お問い合わせ
mamachocotto@gmail.comまで
ご不明な点は、遠慮なくお問い合わせください。