秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中のままちょこです。

zoomでおしゃべりタイム開催しました

こんにちは、ままちょこです

雨ですね、いかがお過ごしですか。

f:id:yurihonjo-kosodate:20200510125907j:image

先日promaさんと一緒に開催した「zoomでおしゃべりタイム」の模様をすこしご報告します。

 

オンラインということで、秋田県内外からの参加もあり、
みなさん多くは“初めまして”だったので、どうなるかなと思いましたが、
みなさん自己紹介等、たのしくお話してくださいました。
私の地元の友だちも参加してくれてうれしかった。

f:id:yurihonjo-kosodate:20200510125955p:plain

なんか緊張するからお菓子と飲み物も準備



自己紹介のあとは、
聞きたい内容によって話せる人が話すスタイルです。
聞き手になるならマイクをミュート、
思いついたらしゃべるもよし、
顔出ししたくない人はカメラオフです。
promaとままちょこのイベントでは、
しゃべることを強制しません。

 

スムーズな接続にはWi-Fi環境が望まれますが、
スマホからもパソコンからでも参加することができます。
スマホはzoomアプリのダウンロードが必要です。

f:id:yurihonjo-kosodate:20200510130011p:plain

zoom画面



さまざまな会話の中で私がメモったトピックをご紹介。

・お湯遊びについて
・鶏肉の味噌漬け
・セブンのマルゲリータピザ
・10万円給付について
・休園支援について
・コロナが終息したら…

f:id:yurihonjo-kosodate:20200510130041j:plain

休園支援「オンライン幼稚園」をみるこども





複数人で一気に会話できるのってすごいな…としみじみ。
zoomをきっかけに、遠くにいる友だちとzoomを利用して会話した方もいるみたい。

 

今回、コロナがなかったらオンラインのイベントに参加することも、
開催に関わることもなかったと思います。
個人的に、ままちょこのいままで通りの活動ができないのは無念すぎますが、それと引き換えに新しいツール出会いました。

私自身、今まで当たり前のように友達に会ったり、子どもたち同士遊びに行こうとママ友と約束したりしていたことが、いま積極的にやりづらいことに戸惑っています。


オンラインで交流することは、服装やメイクを気にしなくてもいい分、
いちいちパソコンを立ち上げたり、
スマホにアプリを入れるなどの手間だと思う方もいると思いますが、
取り入れてみると思いのほか手軽にできました。

ままちょこの中にも、きっと、アプリ入れるのめんどくさっ!と思っているメンバーもいることでしょう。
まずは私が何回かイベントを考えてみて、アピールしたいな…