秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中の子育て支援団体ままちょこです。

ブックトークのオンラインイベント終了しました

 ブックトークのオンラインイベントが終わりました^^

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com

 

好きな本や、読みかけた本、買ったけど読まなかった本を持ち寄って、
自分を振り返るという趣旨でやってみました。
本は、絵本でもマンガでも、小説でもなんでもありです。
みなさん、手仕事しながら、お子さんの傍らで、それぞれ参加してくださいました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20200524231033p:image
自己紹介や、今日の趣旨を説明した後に、
実際にどのようにするかやってみました。

私は好きな本はイベント告知インスタライブでお話していたので、
今回は“ざっくり読んだけど、私には刺さらなかった”本を紹介しました。経緯を含めて、その頃の自分を振り返りながら話をしました。
本が悪いのではなく、私が知りたかったことはこの本には書いてなかった(汗)

 

新1分間リーダーシップ

新1分間リーダーシップ

 

 

参加者のみなさん、思いがけない分野の書籍をもってきてくれて、
本の紹介を通して、対話形式で進める中で、
その方の人柄にふれられるような瞬間もあり、なごやかに進みました。

さまざまな話にふれ、内容はもちろん、
その方の話しぶりにも人柄ってでるんだなぁと、あらためて感じました。
もっといろんな方に参加してもらえると、より面白いひとときになりそう。

ただ、場所はオンラインなので移動や片付けの手間がない分、
時間の管理がけっこう難しいということがわかり、
今後に生かしていきたいと思います!

 

 

ちなみに、インスタライブで私とpromaの小酒さんが紹介した本はこちら

 わたし

見えないものを考えることが好きだけど、難しいことを簡単にしたいという気持ち、高校時代に憧れた国語科の先生についての話を交えて2冊ご紹介しました。「プチ哲学」は、名前に似合わず、本の半分以上イラストです 笑

プチ哲学 (中公文庫)

プチ哲学 (中公文庫)

  • 作者:佐藤 雅彦
  • 発売日: 2004/03/01
  • メディア: 文庫
 
ウドウロク (新潮文庫)

ウドウロク (新潮文庫)

 
proma小酒さん

9月に大学を卒業するので、これからの社会人生活に向けて準備しようと思った時の自分を振り返りました。本を通して、仕事をする自分をイメージしながら気持ちを整える。本っていいなぁ。

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

  • 作者:岩瀬 大輔
  • 発売日: 2011/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)