秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中のままちょこです。

「秋田暮らしはじめの一歩」にままちょこが掲載されています

お盆ですね。みなさまいかがお過ごしですか?
なかなか秋田県内では出回らないであろう、

「秋田暮らしはじめの一歩」

秋田へ移住希望者のための最新情報を網羅した冊子です。
2020~2021年版が8月初旬に配布されはじめました!!

今回縁あって、ままちょこの取り組みと私自身の移住後の生活や考え方について、
取材を受けました。いつもより(?)真面目に話しています。

f:id:yurihonjo-kosodate:20200814121700p:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20200814130751p:plain
「秋田暮らしはじめの一歩」表紙とままちょこのページ(※子どもたちの顔はぼんやりさせています)


サイトでは、冊子がPDFでも見られます。

www.a-iju.jp

www.a-iju.jp

私個人的な話になると、最初から移住を決めて秋田にきたわけではありません。
今ではすっかり馴染んでしまって、東京出身だと信じてもらえないのですが…
秋田にきて数年は、暗黒時代そのもので、
あーつまらない、なんにもない、あー地元帰りたい、あー秋田から逃げ出したい、あー友達に会いたい、なんて思いながら 過ごしていました。
そんな方にも読んでもらえるといいなぁと思います。

今は、なかなかここからは離れられない、と思っています。詳細は冊子のなかに。



取材していただいた、ライターの杉渕さん。色々と締め切り間近まで修正をお願いして、細かくてすみません。しかも、代表なかんじの私の写真も撮ってもらいました。冊子では使われなかったけど各種SNSで使用させていただいています…
杉渕さん、ありがとうございました!

f:id:yurihonjo-kosodate:20200808003925j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20200814122357j:plain
杉渕さんありがとう。。