秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中の子育て支援団体ままちょこです。

お子さんの身長体重を計測したいときは…

 

こんにちは、ままちょこです。


近年のままちょこのおしゃべりカフェでは、子どもたちの体重・身長測定タイムを設けて保健師さんに子育て相談もできる時間を設けていました。
コロナ禍となってからは、保健センターの方針によって測定タイムがなくなってしまいました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20200623050339p:plain



そこで、お子さんがどれだけ大きくなったかな~と知りたいときに、測定器がある場所をお知らせします。
あわせて、下記の施設では子育て相談・お子さんの発育に関する相談なども可能です。利用する際は電話連絡してからだとスムーズだと思います。

・本荘保健センター(別称:子育て世代包括支援センター)

由利本荘市瓦谷地1番地
0184-22-1834
…就学前までのお子さんの測定が可能。センター内の保健師さんに声をかけて測定してもらいます。

www.city.yurihonjo.lg.jp

由利本荘市中央児童館「あおぞら」

由利本荘市桜小路1-5
0184-22-3489
…おおむね、1歳~1歳半位までの乳幼児の測定器があります。児童館の先生に声をかけて使用できるとのことです。

f:id:yurihonjo-kosodate:20200326135055j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20200326135018j:plain

www.city.yurihonjo.lg.jp

 

・その他

イオンスーパーセンター本荘店

由利本荘市石脇字田中138番地
0184-28-0010
…サービスカウンター奥の赤ちゃん休憩室に測定器があります。(子育て相談はできません)