秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中の子育て支援団体ままちょこです。

アロマクラフト教室終了しました

先日、アロマクラフト教室、終了しました^^
講師にPETITGRAIN三浦をお迎えしました。
リラクゼーションサロン PETIT GRAIN

数種類のアロマの成分を聞き、選びながら、好きな匂いを決めていきます。
自分の好みだけでなく、
その日の気持ちや体調でも「これいいな」って思う香りが変わるそうです。
講師のお話から、癒しの力だけではなく、さまざまな効能や抗菌・消毒作用もある、アロマの便利な部分も知りました。


f:id:yurihonjo-kosodate:20201101231040j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20201101231045j:image

好きな香りがたくさんあっても、少ししかなくても、
どのような配分でブレンドしていくか悩みますね…
いよいよ配合を決めたら、レッツ調合!
アロマオイルの1滴の落とし方はコツがいります。


f:id:yurihonjo-kosodate:20201101232424p:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20201101232420p:image

代休もあって、小学生のお兄さんやお姉さんの参加もありました。ありがとうございました。


f:id:yurihonjo-kosodate:20201101232450p:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20201101232455p:image

アロマスプレーはすぐできます。そのあとの、セルフアロマトリートメントの時間では、スポーツアロマでも使われるオイルを使用して、首まわりのほぐし方を教わりました。

できたアロマスプレーは、マスクの外側からシュッとひと吹き。
ちなみに、私が最近ツイッターで見かけた情報によると、「今日〇〇行きたくないなー」っていうときは頭から好きな匂いをシュッとかけておくと邪気を払うんだとか。アロマスプレーの場合は揮発性が高いのでこまめに。twitterマメ知識です。効き目を感じるのは個人差があります。
f:id:yurihonjo-kosodate:20201101233808j:image
PETIT GRAIN三浦さんありがとうございました。
PETIT GRAIN
ぷちぐれんスタッフ日記

次回以降のままちょこの活動は、近日中に申し込みをはじめます。
11/15広報ゆりほんじょうにも掲載予定です。
おしゃべりカフェ
11月30日(月)

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com

 
12月ワークショップ「リースつくり」
12月14日(月)

いずれも時間は10時~12時まで。おしゃべりカフェ…入退場自由、WS…お子さんがぐずったり、眠くなったりした場合は時間囲関係なく退出してもかまいません。