秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中のままちょこです。

おしゃべりカフェ終了しました

11/30、一足お先に年内さいごのおしゃべりカフェを終了しました。

 

f:id:yurihonjo-kosodate:20201207024039j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20201207024044j:plain
よみきかせ&移動図書館



この日は、主に本荘地域、中央図書館でも土曜日によみきかせを行っている「ゆりかごの会」さんのご協力でよみきかせタイムを開催しました。

ゆりかごの会 | いっしょにねっと。

その他、中央図書館から移動図書館コーナーも併設しました。
小さなお子さんを連れてだと図書館へ足は遠のきませんか?
気になっている本があっても、読むのも難しければ、本を選ぶこともなかなか難しい。
そんなわけで、ままちょこ移動図書館では、
司書さんに選書してもらった書籍がたくさん並びました。お子さん向けの絵本だけでなく、大人向けの書籍もよみたいな~と思うものが何冊もありました。
貸し出しも可能(貸出カード無くてもOK)ということで、私はレシピ本など3冊借りて帰りました。

 

f:id:yurihonjo-kosodate:20201207024042j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20201207024036j:plain
おさがりコーナー随時入れ替え中

おさがりの寄付について - 秋田県由利本荘のままちょこ


カフェコーナーでは、毎回ままちょこメンバーで飲み物のラインナップを話しあっていて、そこで定番になりつつある"自分では買わないけれどあれば、ひと口は飲んでみたいシリーズ"が思いのほか評判が良かったです。
前回のカフェでは、おそるおそる飲まれた あんぱんソーダ
今回は赤しそドリンクでした!
このままではなく、
何らかの酒と割るといいと感想もいただきました!


次回のおしゃべりカフェは1月です。
お楽しみに~。



ままちょこのイベントでは常時換気や消毒、体温計測や参加者管理等々行っていきます。参加者のみなさまにもご協力いただき、コロナ対策を講じて活動していきます。

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com
次回のままちょこワークショップを開催します。
簡単に作れるけれど、なかなか信じてもらえない、
高みえリースを作ります。参加費400円。
詳しくは…

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com