秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中の子育て支援団体ままちょこです。

1月おしゃべりカフェ終了しました

 

ご参加ありがとうございました

1/18(月)おしゃべりカフェ終了しました。
前回に引き続き、よみきかせグループ「ゆりかごの会」によるよみきかせタイムがありました。

今年度はコロナにより年度最初の活動を6月からスタートしましたが、継続して参加してきてくれたお子さんたちもどんどん大きくなり、一緒にごっこ遊びができるようになっていました。 まだ生まれたばかりの赤ちゃんだったあの子もこの子もお座りができるようになったり、「あー、うー」と表情を変えながら意思を伝えられるようになっています。こどもたちとっても成長しているなぁ。

ママさんたちも、最初お会いした時は緊張している表情でしたが、数回会うたびに笑顔になられる方や、話したことのない方とおしゃべりする機会になった…等々いい時間をすごせているようでよかったです。
いただいたアンケートもしっかり目を通して、今後の活動に生かしていきたいと思います。


f:id:yurihonjo-kosodate:20210127124326p:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210127124318j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210127124323j:image


ちょっと大きなお兄さんお姉さん は絵本に興味津々です!


f:id:yurihonjo-kosodate:20210127123850j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210127123847j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210127123853j:image

この日の絵本を紹介します。 

ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)
まあるいたまご (しかけうたえほん)

ねむたい ねむたい (0.1.2.えほん)

大型絵本の「おやさいどうぞ」でした。
この絵本はさまざまなシリーズがあります。
おやさいどうぞ (WORK×CREATEシリーズ)

この日、最後に朗読された本です。私もかつて読み聞かせで知った本でした。

今日 (福音館の単行本)

ゆりかごの会のよみきかせ

カダーレの中にある中央図書館で定期的によみきかせの活動をされています。
その他、おはなしフェスティバルへ等でもさまざまな趣向をこらしたよみきかせをされています。早く色々なイベントが再開されることを願ってます。
イベントスケジュールはこちら

www.city.yurihonjo.lg.jp

 

次回のイベントは…

成長の記録にもなるエコバックつくりをします。

会場はカダーレのギャラリー3でカダーレのルールに則し換気全開で行います。

 

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com

 

 ままちょこのコロナ対策

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com