秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中の子育て支援団体ままちょこです。

たっぷりだしのみそボールつくり終了しました

去る2/22、たっぷりだしのみそボールつくりWSが終了しました。
今年度さいごのワークショップでした。

なんか難しくて面倒そうな、おだし!
試飲しブレンドしながら、
重ねた味わいを感じるとともに、だしを取り入れた離乳食作りやみそボールつくりをしました。

今回、この企画をしようと思ったのは、
だしってなんかめんどくさい感じを受けるけれど実際そうではないこと、
実は簡単にだしが取れて食生活に取り入れていけるんじゃない?!っていうことをシェアしたかったからです。
聞くところによると、由利本荘市の小学生の給食の一部には、津野さんところのおだしをしようしているんだとか。(全部じゃないよ)
津野さんとは2回目のWSになります。お世話になっております。

f:id:yurihonjo-kosodate:20210308180313j:image

途中、講師の声が聞こえにくかったところもあったかと思いますが、
一通り作業を終えたところでテーブルごとに周ってくださったので助かりました。
 


f:id:yurihonjo-kosodate:20210308180351j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210308180348j:image

 

試飲しただしは、昆布、とびうお、片口いわしでした。
自分だけで、なかなかブレンドして飲むってやらないので、新鮮でした。

f:id:yurihonjo-kosodate:20210308180210j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20210308180207j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20210308180204j:plain

 

なぜか、みそボールつくりのときの写真だけが撮影されていませんでした…!
簡単にできて、あっというまに5個制作が終わったので、
おうちでもささっと作れそうです。
今回は津野商店さんの粉末だしを使用しています。売られている乾物をそのままミルで粉末にされているので、捨てるところもなく栄養素も高そうなかんじを受けました。
お子さんが小さかったり、ひとり時間のごはんは、

正直ちょっとめんどくさい…

そんなときにみそボール、活躍してくれそうです。
おだしの生活、みそボール、生活に取り入れて活用できると幸いです。
最後に、この日使用したお味噌は由利本荘市石脇にあるヤマキチ味噌醤油醸造元のお味噌です。

一汁一菜でよいという提案

忙しい毎日の中で、料理研究家の土井先生は手間をかけないで、満足度の高い食事をつくることを提唱しています。がんばらなくていいってことです。

f:id:yurihonjo-kosodate:20210308180411j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20210308180408j:plain
みそボールに使った粉末のだしです。そのままミルで粉末にしたものを使いました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20210308180450j:plain

準備するままちょこスタッフ。手際が良かった…

来年度のままちょこは…
4月後半におしゃべりカフェからスタートします!!