秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中の子育て支援団体ままちょこです。

ままちょこの活動についてと、さいきんのままちょこ

みなさまお元気ですか? 

おしゃべりカフェについて

8月30日開催予定だったおしゃべりカフェ中止となり、申し訳ありませんでした。

さらに、9月おしゃべりカフェ開催を見送りいたしました。コロナのクラスター等々あって、安全に開催できないかもしれない可能性が高いことを懸念して、決断しました。

微力ながら、子育てしている人と人が出会えたり、つながれたりできたらいいなと思って作っている場を継続できないというのは、とても残念で、悔しいです。

次回のおしゃべりカフェは10/18(月)を予定しています。この日こそは絶対に開催したいと思っています。それまでに、お下がりやその他なにか不安なことや入園を考えている方々で相談がありましたら、こんなこと聞くまでもないけれど…みたいなことでもOKです^^
ままちょこLINEまでご連絡ください。すぐにレスポンスいたします。

 友だち追加

 

 

さいきんのままちょこ

f:id:yurihonjo-kosodate:20210516194839j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20210516194120j:plain
植えはじめた春

春にお借りし始めた、ままちょこ畑。苗を植え、いくつか収穫したけど、夏は暑すぎるのと忙しくてなかなか行けず、そのままに…

f:id:yurihonjo-kosodate:20210913194741j:plain

途方に暮れています



畑と段差があるからわかりにくいですが、さとうきび畑のごとく雑草が伸びまくっていました。もはや、何を植えたのかも分からなくなっています。
でも、悪いことばかりではありません!
雑草が無かった時は、せっかく着いた実がカラスに食べられまくっていましたが、こんなに雑草が生えると守られるのか、奇跡的にスイカ、ナス、ピーマン、プチトマトを収穫しました。草取りもそこそこに…来年はここをスナップえんどう畑にして子どもたちにつみとりしてもらいたいな〜なんて話でままちょこ農業部は盛り上がっています。