秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中の子育て支援団体ままちょこです。

10/18おしゃべりカフェ終了しました

おしゃべりカフェ、じつは3か月ぶりの開催でした。
今回は10組ほどに参加者数を絞って開催させていただきました。

この日のお子さんたちの年齢の内訳です
0歳さん3人、1歳さん7人、2歳さん2人。
この日は意外に0歳さんが少なかったですが、参加月齢はいつも違います。

おしゃべりカフェへの参加月齢・年齢に制限はありません。
今日は園を休んで、少し大きなお兄さんお姉さんが一緒に参加することもあるし、先月この世に生まれたばかりの赤ちゃんを連れてきてくださる方もいらっしゃいます。

バウンサーや授乳ケープ、調乳用のお湯もすぐ出せるように準備していますので、遠慮なく声をかけてくださいね^^

f:id:yurihonjo-kosodate:20211020000411p:plain

はじめに、諸注意やこの日の流れついてお話します


おさがりコーナーでは、お洋服がたくさんリレーされていきました。
今週末、10/30(土)におさがりDAYを開催します。
ままちょこに参加したことが無い方もぜひご参加ください。

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com

f:id:yurihonjo-kosodate:20211020000501j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20211020000455j:plain
ボールハウスは家のよう。人気の場所です。

 


f:id:yurihonjo-kosodate:20211020000554j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20211020000550j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20211020000552j:image

本荘地区よみきかせ団体の「ゆりかごの会」さんにいつもお世話になっております。
いつもは本荘中央図書館などで活動されています。由利本荘市図書館

f:id:yurihonjo-kosodate:20211025004400j:plain

f:id:yurihonjo-kosodate:20211025004405j:plain

 

f:id:yurihonjo-kosodate:20211020000608j:plain

この日の読みきかせの絵本です。
大型絵本だったので、本当に冷蔵庫みたいでした。

れいぞうこ (あけて・あけてえほん)

もりの てぶくろ (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

えほん はりねずみのルーチカ りんご とれるかな? (講談社の創作絵本)

↓この本は「いいお母さん」になるための本では、ありません。(本文より引用)

ま、いっかと力をぬいて 幸せなママになるレッスン

パネルシアターでは、この絵本をもとに楽しみました。
お話の突っ込みどころ満載でした!

まほうのでんしレンジ
以下は、ご紹介のみでした。

おこりたくなったら やってみて! (ガストンのきぶんをととのえるえほん)

7歳までに伝えたいしあわせのバケツ 改訂版
「この日のおしゃべりカフェは急に寒くなったために体調不良や風邪で参加できなかった方もいました。次回待っています!
なかなか最初からうまく話せる方はいません。子供が泣いてしまったり、なんとなくタイミングがつかめずに時間が過ぎてしまったりして、自分がイメージしていたコミュニケーションが取れなかったと思う方もいると思います。私もいつもそうでした。そういうときもあります。それに諦めずに自分のペースでいいので、ままちょこだけでなくいろいろな場所へ行ってみてくださいね。私が顔を覚えている方には必ず声をかけることにしています。どうか、びっくりしないでね(汗)」ままちょこ菅原より

次回のままちょこおしゃべりカフェは、
11/15(月)を予定しています。またお会いできることをたのしみにしています!