秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中の子育て支援団体ままちょこです。

日時変更!あきた味噌つくりのお知らせ

当初、5月23日(月)とご案内していた味噌つくりですが、
コロナによる学校行事の変更のため、ままちょこ関係者と講師との日程が合わず、日時変更をしています。
5月23日(月)→6月6日(月)

5月は、由利本荘市石脇にある創業100年を超えるヤマキチ味噌醤油醸造元から講師をお迎えして「みそ作り教室」をします。

おとな一人でも、お子さんつれでも大歓迎!
一緒に遊んだり、製作したり…お子さん連れでも気兼ねなく参加できるようサポートします。このワークショップは毎年初めて参加される方も多い人気のワークショップです。

 

あきた味噌つくり

自分で大豆をつぶして、麹・塩と混ぜていく工程を教えてもらいながら、その後の気をつけるポイントなども学びます。

大豆をつぶす作業は簡単に見えてけっこう力仕事。
お子さんといっしょにできますよ^^


自分のつぶし具合によって、旨みもまたひとそれぞれの出来になります。
自分で作った味噌の味、市販の味噌の味、どう違うのか?

発酵の過程を見守りながら、
仕上げていく味噌の味をぜひ体験してほしいなと思っています。
…諸説ありますが、素手で豆をつぶすことで手についている常在菌もうまく働いてくれるそうで、そのできあがった、味噌を摂取することで腸内環境もよくなるんだとか。でも、諸説あります。

日時

5月23日(月)
6月6日(月)
10時〜12時

場所

カダーレ ギャラリー3
カダーレ ギャラリー1

持ち物

エプロン、お手ふき、綿棒、
つくった味噌をいれる容器(2.5ℓ~3ℓ前後のもの)
※容器の購入をままちょこへ依頼される方は、早めにご連絡下さい(容器代:600円)

参加費

1,000円(材料費&保険料込)
ままちょこは安全にイベントを開催するためにボランティア活動保険に加入しています。

---------------------------------------

すべてのお申し込み・お問い合わせ

下記の①〜③を明記の上、
ままちょこ公式LINEアカウントへお申込みください。
[@462frjerでID検索]
友だち追加
↑ここから友達追加できます
①ママの名前(ふりがな)・生年月日
②お子さ名前(ふりがな)・生年月日
③ママの電話連絡先
※申し込み〆切
5月19日(木)17:00

6月2日(木)17:00

ままちょこのコロナ対策

以下のことに気を付けながら活動していきます。
・喚起(エアコン使用時も喚起します)
・消毒(おもちゃ、手指、使用するテーブル等)
・検温
・ソーシャルディスタンスとマスク(密にならないように)
・同じものを使いまわさない
・不特定多数の出入りをさせない(参加者管理の徹底)

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com

いままでの活動遍歴はこちら

ままちょこは、“人と地域とつながりあって、由利本荘市で子育てのある生活を豊かにしたい“という趣旨で、
親同士の交流をメインとした「おしゃべりカフェ」と
子育てしながらでも楽しめるものづくりや、
お子さんといっしょに楽しめる「ワークショップ」の2つを運営しています。

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com