秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中の子育て支援団体ままちょこです。

6月のおしゃべりカフェが終了しました

この日は、急きょお休みもありましたが、9組あつまりました~
お子さんの内訳…
0歳さん6名
1歳さん6名
2歳さん1名
月齢の小さなお子さんたくさん!


f:id:yurihonjo-kosodate:20220703131142p:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20220703131134j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20220703131137p:image


私たちままちょこも、幼稚園、保育園~小学生、中学生の子供がいるお母さんです。中には、成人した娘さんをもつ母もいます。子どもの年齢構成や性別は違うかもしれませんが、この地域で子育てしています。いま子育てしていて、聞いてみたいことや話してみたいことなど、情報を提供しています。またその反対もあって、みなさんから情報をいただくこともあります^^

この日のよみきかせは…


f:id:yurihonjo-kosodate:20220703131219j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20220703131222j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20220703131216j:image

ゆりかごの会のよみきかせは、どんな態勢できいてもOK!といってくださいます。子供たちがおもちゃに夢中でもOK。ゆりかごの会のみなさんもかつて小さな子供を育てたお母さんだから。

中央図書館では、毎月第2~5土曜日10:30~読み聞かせをおこなっています。新しい絵本には、雑誌やネットを介して出会えるようになりました。でも、昔からある名作絵本とふれあったり、大型絵本や内容に合わせておもしろく読んでもらえたり、読むだけではない絵本の楽しみ方もたくさんあります。

由利本荘市図書館



7月のおしゃべりカフェは

 

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com

7月のワークショップのおしらせ

 

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com