秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中の子育て支援団体ままちょこです。

手形足形エコバックづくりのおしらせ

9月のままちょこワークショップは…
7月にも同じ企画で開催しましたが、同時期にRSウィルスや胃腸炎が流行り、泣く泣く諦めた方も…というわけで、リピートしました。

ハンコと布用クレヨンでお子さんといっしょにたのしめるエコバックつくりを開催します。
お子さんに絵を描いてもらったり、赤ちゃんの手形足形をおしてアートにしてみたり、エコバックをキャンバスに、子どもたちの成長記録を残してみませんか?

手形足形エコバック作り

お子さんの手や足にインクをつけ、エコバックへどーんとスタンプ!そのあとは、布用クレヨンで動物に見立ててみたり、エコバックとして使わなくても成長の記録を残すグッズとなります。
絵心がなくても大丈夫、手形や足形を取ったあと、だれでもうまく書けるように見本も準備しています。

ちなみに、1歳までのお子さんは足形をうまくとることができます。手は握りしめていますので、手のひらをきれいに取るのは難しいかもしれません。
1歳以降は足形・手形どちらも難なく取れると思います。

お子さんの手形足型を取るときは、ままちょこスタッフがサポートします。
子どもたちは飽きたら、見守りのあるkidsスペースで遊ぶこともできます。

 日時

9月12日(月)
10時から12時
※できあがったら終了OK

場所

カダーレ 和室

参加費

450円

持ち物

おしぼり、ウェットシート
よごれてもいい服装で!

申し込み・お問い合わせ


下記の①〜③を明記の上、
ままちょこ公式LINEアカウントへお申込みください。
[@462frjerでID検索]
友だち追加←ここから友達追加できます
①保護者の名前(ふりがな)・生年月日
②お子さん名前(ふりがな)・生年月日
③ママの電話連絡先
※申し込み〆切 9月8日(木)17:00

ままちょこのコロナ対策

 

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com

7月はこのようなかんじで行いました。

急きょキャンセルが続出しましたが、少ない人数をいかして時間をかけてこだわって制作できました。


f:id:yurihonjo-kosodate:20220828020335p:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20220828020424p:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20220828020429p:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20220828020432j:image

いままでの活動遍歴はこちら

ままちょこは、“人と地域とつながりあって、由利本荘市で子育てのある生活を豊かにしたい“という趣旨で、
親同士の交流をメインとした「おしゃべりカフェ」と
子育てしながらでも楽しめるものづくりや、
お子さんといっしょに楽しめる「ワークショップ」の2つを運営しています。

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com