秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中のままちょこです。

スナップえんどうのつみとり体験しました

6月末、に行ったスナップエンドウの摘み取り体験。

6月末、梅雨入りし、お天気がとても不安定でした。こんなに頻繁に天気予報を見たことがないくらい、天気予報を確認しまくった数日間。スナップえんどうつみとり体験が無事に終了しました。

近くのスーパーの駐車場で待ち合わせまして、由利本荘市内にある畑にやってきました。

最初は「このくらいの大きさになっているスナップエンドウをとるよ」と見本を見せるし、おうちの方々にも子どもたちに教えてもらって、取りやすいように導いてもらいましたが…


f:id:yurihonjo-kosodate:20221008211747j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20221008211744j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20221008211750j:image

途中から,自分でどんどん収穫していけました。虫を見つける余裕も出て,虫やカエルとの遭遇も楽しそうでした。

f:id:yurihonjo-kosodate:20221008212002j:image

途中、呼び止められて、はち切れんばかりのスナップエンドウ、収穫したてをみせてくれた!
f:id:yurihonjo-kosodate:20221008211959j:image

 

畑の体験って楽しいけど,親は片付けが大変だなと思います。小さなお子さんがいれば尚その思いは強いですね。つみとりが終わったら,手洗いをして、靴を履きかえたり、ブーツ洗ったり、帰る準備のお手伝いをしました。

なるべく楽しい思い出だけで帰宅してほしい!

 

この日はおすすめの食べ方をご紹介して終わりました。アンケートには、“今まで野菜を積極的に食べることが少なかったけど、今日は黙々と食べていた”等々うれしいご報告をいただきました!自分で収穫するだけで,ひと味もふた味もちがうよね。また、来年も収穫体験やりたいな〜
f:id:yurihonjo-kosodate:20221008211954j:image