秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中のままちょこです。

木育ワークショップ〜トイカメラつくり〜

木育ワークショップを開催します!

 

f:id:yurihonjo-kosodate:20221126150124p:image

木育ワークショップ〜トイカメラづくり〜

木工舎つきのわ 岡本雄さんを講師にお招きして、こどもたちのおもちゃにも、インテリアにも活用できる木のトイカメラを作成します。


なんと、釘やネジをつかいません。ダボと呼ばれる木のパーツを組み合わせて、木と木を接続していきます。木工作家の岡本さんのお話を聞きながら、木のおもちゃつくりをしませんか?


おもちゃのあるキッズスペースがあります。ままちょこスタッフが子どもたちを見守ります。

 

おむつ替えコーナーや授乳もできるよう準備しています。参加する月齢や性別、入園・未就園は関係ありません。もちろんプレママさんも大歓迎です^ ^

木のぬくもりを感じる木育は大人にもいい効果があるので、大人だけの参加も大歓迎です!!

日時

12月12日(月)

場所

カダーレ和室

講師

木工舎つきのわ 岡本雄さん

持ち物

なし

参加費

2,000円(材料費・保険料込)
ままちょこは安全にイベントを開催するためにボランティア活動保険に加入しています。※コロナの状況により、開催中止となる場合もありますがその際は参加費などの費用はかかりません。


ままちょこのおしゃべりカフェ、ワークショップ共に見守りのあるキッズスペースを設置しています。一緒に遊んだり、製作したり…お子さん連れでも気兼ねなく参加できるようサポートします。

 

すべてのお申し込み・お問い合わせ

下記の①〜③を明記の上、
ままちょこ公式LINEアカウントへお申込みください。
[@462frjerでID検索]
友だち追加←ここから友達追加できます
①ママの名前(ふりがな)・生年月日
②お子さ名前(ふりがな)・生年月日
③ママの電話連絡先
※申し込み〆切 12月8日(木)

ままちょこのコロナ対策

以下のことに気を付けながら活動していきます。
・換気(エアコン使用時も換気します)
・消毒(おもちゃ、手指、使用するテーブル等)
・検温
・ソーシャルディスタンスとマスク(密にならないように)
・同じものを使いまわさない
・不特定多数の出入りをさせない(参加者管理の徹底)

 

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com

ワークショップのようす

9月ワークショップでは、こどもたちの手形足形をとってエコバック作りをしました

毎回、新しく参加してくださる方も沢山いらっしゃいます\(◡̈)/
はじめましての方も久しぶりの方もお待ちしています!人見知りやうまく緊張して話せない方も、気負わずお越しください。
お問い合わせはLINEアカウントからお願いします^^

友だち追加
↑ここからままちょこと友達登録できます。
LINEの対応は1対1で、ほかの方にみられることはありません。

f:id:yurihonjo-kosodate:20210722152623p:plain

いままでの活動遍歴はこちら

ままちょこは、“人と地域とつながりあって、由利本荘市で子育てのある生活を豊かにしたい“という趣旨で、
親同士の交流をメインとした「おしゃべりカフェ」と
子育てしながらでも楽しめるものづくりや、
お子さんといっしょに楽しめる「ワークショップ」の2つを運営しています。

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com