11月28日に開催したおしゃべりカフェでは…
由利本荘市では、2歳児歯科検診があります。でも、0歳から歯が生えてくることを考えると、歯の知識は早めに入れておいたほうがいいかもしれません。
①虫歯は感染症であること
口の中では、脱灰(歯が解けること)と再石灰化が繰り返されているので…
②食事は時間を決めて、ダラダラ食べない
とくに感染に気をつけなければならない
③感染の窓について
④歯ブラシは1ヶ月で交換
⑤いまは治療ではなく予防歯科へ
短い間でしたが、とても勉強になりました。参加者のみなさんも熱心に聴いてくださり、”こんなときどうしたらいい?”を聞いたり、お子さんの歯列について聞いたり、有意義な時間となりました。
ほかりさんありがとうございました
私も、なんとなくダメなことは分かっているものの…そういえばどうっだったけ?をアップデートできました。
子どもが小さいうちは、仕上げ磨きで虫歯予防を頑張りますが…成長と共に歯磨きを任せることになります。それでも、小学生のうちは抜き打ちチェックをこまめに行いたいですね…。
学校からの歯科検診の結果にもしっかり向き合い、お口の健康を維持したいです
この日、歯のおはなしのため、
よみきかせtimeをいつもより30分早めにお願いしました。ゆりかごの会のみなさん、クリスマスの絵本のご紹介に時間変更までありがとうございました
追伸:
由利本荘市の乳幼児健診では、2歳児歯科健診以前にも、10ヶ月・1歳6ヶ月健診時にも、歯科についてのお話や健診があります。早い子は、すでに虫歯になっている子もいるそうです歯が萌出となる前に、正しい知識を得ておくことは大切ですね