秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中のままちょこです。

1月おしゃべりカフェのお知らせ

1月おしゃべりカフェを開催します。

ままちょこおしゃべりカフェって?

\よみきかせ&おさがりコーナーも/

ちょこっとゆっくり…
お互いに子どもを見守りながら、親同士が出会ったり、おしゃべりや情報交換ができたり、ほっと一息つける空間ですまちょこのおしゃべりカフェは、
小さなお子さんのいる親同士が出会ったり、情報交換等ができる空間です

・小さな子どもとの時間をどう過ごしたらいいんだろう…?🍼
・体調不良の時、どうする?
・アレルギーのあるお子さんの食事ってどうしてる…?
・その他◯◯な時どうしてる?
・この時期に遊びに行ける場所は?

…などなど

参加する月齢や性別、入園・未就園は関係ありません。
会場のカダーレには、ベビーカーで入館が可能です。
和室の入り口脇においてください。

日時

1月30日(月)
10時〜12時
※入退場自由

場所

カダーレ和室

持ち物

マグカップまたはコップ

参加費

100円(飲み物&保険料込)
ままちょこは安全にイベントを開催するためにボランティア活動保険に加入しています。※コロナの状況により、開催中止となる場合もありますがその際は参加費などの費用はかかりません^^

ままちょこのおしゃべりカフェ、ワークショップ共に見守りのあるキッズスペースを設置しています。一緒に遊んだり、製作したり…お子さん連れでも気兼ねなく参加できるようサポートします。

 

おしゃべりカフェ各コーナーのご案内

おさがりコーナー

ままちょこにご寄付のあったお下がりです。
随時入れ替えております。洗い替えにいかがですか? 

カフェコーナー

1人2杯までご利用いただけます。
コロナ対策によりままちょこメンバーがカフェコーナーにおりますので、お好きな飲み物をお伝えください。たまに珍しい飲み物も登場します。

よみきかせtime

本荘市内外で活動するよみかせサークルにご協力いただき、11時ごろ~開催します。

移動図書館

本荘中央図書館のご協力で、移動図書館コーナーがあります。司書さんセレクトのさまざまな書籍が並びます。貸し出しもできるのでカードをお持ちのかたはぜひご利用ください。(1/30実施ありません)

保健師さんによるお子さんの測定time

お子さんの発達のこと、健診の時にうっかり聞き忘れてしまったこと、この機会にぜひ保健師さんへお聞きくださいね。(1/30実施予定)

その他

おもちゃ、おむつ替え、授乳コーナー、授乳ケープ、調乳用のお湯はどのイベントでもご用意しています。不明な点等は遠慮なくお声をおかけください。

すべてのお申し込み・お問い合わせ

下記の①〜③を明記の上、
ままちょこ公式LINEアカウントへお申込みください。
[@462frjerでID検索]
友だち追加←ここから友達追加できます
①ママの名前(ふりがな)・生年月日
②お子さ名前(ふりがな)・生年月日
③ママの電話連絡先
※申し込み〆切 
おしゃべりカフェ:1月26日(木)

ままちょこのコロナ対策

以下のことに気を付けています。

・体調がいつもと違う場合や、体温が37.5℃以上の場合は参加をお控えください。
・マスク着用(大人)
・入口での手指消毒、検温
※お子さんはこの限りではありません。
お子さんの手の消毒にはウェットシートのご用意もあります。

・換気(エアコン使用時も換気します)
・消毒(おもちゃ、手指、使用するテーブル等)
・ソーシャルディスタンスとマスク(密にならないように)
・同じものを使いまわさない
・不特定多数の出入りをさせない(参加者管理の徹底)

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com

おしゃべりカフェ 前回のようす

防災をテーマに、おしゃべりカフェを行いました
予防歯科をテーマにおしゃべりカフェを行いました


新しく参加してくださる方も沢山いらっしゃいます。
はじめましての方も久しぶりの方もお待ちしています!
人見知りやうまく緊張して話せない方も、お子さんがつないでくれるつながりがあるかもしれません。お問い合わせはLINEアカウントからお願いします^^

友だち追加
↑ここからままちょこと友達登録できます。
LINEの対応は1対1で、ほかの方にみられることはありません。

f:id:yurihonjo-kosodate:20210722152623p:plain

いままでの活動遍歴はこちら

ままちょこは、“人と地域とつながりあって、由利本荘市で子育てのある生活を豊かにしたい“という趣旨で、
親同士の交流をメインとした「おしゃべりカフェ」と
子育てしながらでも楽しめるものづくりや、
お子さんといっしょに楽しめる「ワークショップ」の2つを運営しています。

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com