秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中の子育て支援団体ままちょこです。

スナップえんどう 収穫体験のおしらせ2023

ままちょこ畑(仮)でスナップえんどうつみとり体験、限定5組募集します。
※昨年は、1歳以上の歩くことのできるお子さんを中心に募集しましたが、今回はそのような制限はありません。お子さんの月齢が小さい方は抱っこひもやおんぶひもを活用してご参加ください!

 

スナップえんどうつみとり体験

スナップえんどうは、マメ科エンドウ属の野菜です。中の実が大きくなったものはグリーンピースと呼ばれます。筋を取り、ゆでればそのまま食べられて、包丁で切る必要がない野菜です。

今回は、ままちょこの農業チームがままちょこ畑(仮)でかわいく育てたスナップえんどうのつみとり体験を行います!

 


www.youtube.com



動画は昨年の様子ですが、今年も4月に畑の準備を行いました。
ままちょこ畑(仮)で育てたスナップえんどうは、その甘みが特徴で、お弁当のおかずにもヘルシーおやつにもなります。
緑色の野菜に抵抗のある子どもたちも、自分で収穫した野菜なら興味をもって食べてくれるかも…という願いをこめて。

つみとる袋は、ままちょこで準備します。
手でポキッととれるので刃物を使わずに収穫します。

日時

6月15日(木)
10時30分
グランマート本荘南店 集合
その後、畑へご案内します
11時30分には終了

※お天気がすぐれない場合の中止の連絡は当日の8時に行います。

場所

ままちょこ畑(由利本荘市内)
畑の構造上、車を斜めにして駐車することになります。

f:id:yurihonjo-kosodate:20220621233155j:image

〇写真

持ち物

汚れてもいい服装、帽子、長靴、着替え
※つみとり体験が終わったら、子どもたちが着替えができるようにシートを敷きます。
※つみとり袋、手洗い用の水はままちょこが準備します。はさみなどの刃物を使わずにつみとりします。

f:id:yurihonjo-kosodate:20220621131426j:image

参加費

500円

 

すべてのお申し込み・お問い合わせ

下記の①〜③を明記の上、
ままちょこ公式LINEアカウントへお申込みください。
[@462frjerでID検索]
友だち追加
↑ここから友達追加できます
①ママの名前(ふりがな)・生年月日
②お子さ名前(ふりがな)・生年月日
③ママの電話連絡先
※申し込み〆切6月13日(火)

いままでの活動遍歴はこちら

ままちょこは、“人と地域とつながりあって、由利本荘市で子育てのある生活を豊かにしたい“という趣旨で、
親同士の交流をメインとした「おしゃべりカフェ」と
子育てしながらでも楽しめるものづくりや、
お子さんといっしょに楽しめる「ワークショップ」の2つを運営しています。

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com

 


f:id:yurihonjo-kosodate:20220621233324j:image