秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中の子育て支援団体ままちょこです。

7/13おしゃべりカフェありがとうございました

ままちょこです!7/13おしゃべりカフェ終わりました。コロナ禍での開催のため、換気や定期消毒したりすこし仕様をかえたり、、、
配慮をしながらの開催でした。
検温やマスク、消毒など参加者の皆さまにもご協力いただき、安心安全に終えることができました。本当にありがとうございました!

f:id:yurihonjo-kosodate:20200714095938p:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20200714100306p:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20200714100310p:plain
新しいおもちゃもいくつか並びました
f:id:yurihonjo-kosodate:20200714100015p:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20200714100415j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20200714100412j:plain
ままちょこスタッフの中には、赤ちゃん寝かし上手がいます…
f:id:yurihonjo-kosodate:20200714100501j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20200714100508j:plain

 前回のおしゃべりカフェから、なんと、ふたつの季節を過ぎました…
その間に、お下がりもたくさんアップデートされました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20200714100005p:plain

お下がりはみなさんのご寄付で成り立っています

f:id:yurihonjo-kosodate:20200714101215j:plain


ままちょこの活動、「楽しみにしてた!」や「これからも開催するの?」などの声もあって、わたしたちも大変励みになる、ひさしぶりの活動でした。

 

移動図書館では、中央図書館から司書さんセレクトの書籍がならびました。
絵本だけではなく、みなさんの興味のある雑誌やムックもあり、貸し出しOK!
なかなか小さな子連れで図書館はハードルが高いなぁと思うことはありませんか?
ぜひ移動図書館を活用してくださいね。
読みきかせもあって、紙芝居に興味津々で乗り出してきてくれています。


f:id:yurihonjo-kosodate:20200714100057p:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20200714100101p:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20200714100105p:image


今回は久しぶりの開催ということもあって、思うように交流できなかった、話せなかった…という方もいるかもしれません。
それは、おかしなことではありません!ふつうです。じつは子ども3人いる私も今もそうなんですよ…

ままちょこだけでなく、支援センターや児童館、図書館の読みきかせ、社協のあそびっこ…もちろん無理のない範囲で、ちょっとずつ参加回数を重ねてみてください。
知らない間に、顔見知りができていきます。今日は面倒だなって思うときは、それもありです。でもままちょこは、また9月にお待ちしていますよ!

由利本荘市子育てイベントカレンダー

中央図書館:読みきかせ日程


今回は、保健センターや図書館のご協力もあって場所を確保することができました。
9月以降は保健センターではなく別の場所での開催になる予定です。
引きつづき、ままちょこの活動ではコロナへ配慮していくことになると思いますが、交流できたり地域の方から学べる、楽しめる場の提供をできるように願うばかりです。