秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中の子育て支援団体ままちょこです。

ままちょこは農業もやっている…

じつは、そんなに続けられると続けられると思ってなかったので、
言えなかったんですが…

ままちょこの有志で農家の農繁期のお手伝いをしています。(もちろん時給制)
はじめて、もう3年目を迎えました。

 

お手伝いしている農家は、お米とメロン、大豆、その他野菜なども幅広く取り組まれています。

私たちは、春から米作りの第一歩である種まきにはじまり、
田植えのあとの育苗箱洗い、それと並行してメロンの定植や雑草取りなどをやっていました。由利本荘でメロン作っているんですよ~意外でしょ。

f:id:yurihonjo-kosodate:20200804210841j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20200804210834j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20200804210837j:plain
5月田植え期のお手伝い


今年は、機械の入らない箇所の補植作業もしました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20200804211018j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20200804211237j:plain
日焼けと田んぼのぬかるみと戦いました。


5月に定植したメロンが、6月に少し大きな卵くらいの大きさになって、
8月の今、収穫を迎えようとしています。
よく男鹿産や山形県産のメロンがスーパーに出回っていますが、
これから由利本荘産のメロンも出てきますよ!スーパーの産直コーナーを要チェック!

f:id:yurihonjo-kosodate:20200805230520j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20200805230547j:plain
6月のメロンと7月中旬くらいのメロン

次回のままちょこの活動は9月14日(月)におしゃべりカフェを予定しています。
参加申し込みスタートは追って情報発信しますので、よろしくお願いします。