秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中のままちょこです。

やさしいヨガ教室 終わりました

11月29日(月)やさしいヨガ教室おわりました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20211201121329j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20211201122259j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20211201121327j:plain



2年前もお願いした須藤ひとみ先生に今回も初心者でも楽しめるヨガクラスをお願いしました。
良いとは聞いたことがあるけれど…なんか大変そう…と思う方もいるでしょう。
そもそもヨガってどんな効果があるの?とお思いの方、解説します。

ヨガは、深い呼吸と全身を使ってポーズをとる身体技法です。 体の奥のインナーマッスルを鍛えるので、歪んだ背骨や骨盤などの骨格が筋肉にしっかり支えられるようになります。 それにより身体の歪みを改善し、姿勢を正す効果が期待できます。 さらに、筋肉を柔らかくしたり、伸ばしたりして柔軟性を養うこともできると言われているのです。ヨガの腹式呼吸と心を無にして雑念を払う瞑想を取り入れることで、自律神経のバランスが整います。
自律神経バランスが乱れると心身に不調が生じますが、ヨガによりリラックス状態になれば不調が緩和されストレス解消にも役立つでしょう。ゆっくりとした動作なので運動に自信がない方でも無理なく行えるといったメリットもあります。(
Well-being Guideから引用)

 

実際、今回のヨガの参加者のみなさんの感想は…
・思いのほか動けた。もっとダメだと思ってた。
・めちゃくちゃ気持ちよかった!
・痛いところに手が届く感じで最高でした!
・大変だったけど、やってよかった。
・これをきっかけに続けてみたい

という感じで、リフレッシュ効果もあったようです。

小さな身長の子どもたちと手をつないだり、屈んだり、子育てでは当たり前の姿勢は、じつは疲れがたまるとしんどくなるもの。さらにこれからもっと寒くなるので、自然と肩や首にいらぬ力が入ってしまうことで頭痛の原因になることもあります。
そんな時、ヨガは活躍します。
ヨガの動きは動画サイト等でいくつも視聴することができますが、動きがあっているのか分からないでやるよりも正しい動きを教えてもらう今回の機会を利用してもらえてよかったです。

ご参加ありがとうございました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20211201122302j:plain

子どもたちはママと一緒に動いたり、
スタッフの抱っこで寝たり、やわらか積み木で遊んだり過ごしました。

運動嫌いでいつも肩こりのわたし(菅原)も、ヨガは続けるほど効果を実感できるので、すき間時間や夜テレビを見ながらなどなんとか続けてみたいなと思っています。特に肩こりにはとても効くし、家族のこと、子どものこと、自分のこと…と”なんか忙しくていつも追われている”感じがする気持ちから離れて一旦冷静になれました。
ぎっくり腰を繰り返したり、座骨神経痛に腰痛に真剣にお困りの方は、よきところを紹介しますのでぜひままちょこへご連絡ください。