秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中の子育て支援団体ままちょこです。

スナップえんどう収穫体験しました

由利本荘市で活動する子育て支援団体ままちょこです。
6月梅雨に入って間もなく、スナップえんどうの収穫体験をおこないました。

今回は完全無農薬!
4月のうちにポットで発芽させ、5月にお借りしている畑へ移植しました。畑造りにくわしいままちょこメンバーのおかげです。

youtu.be

youtu.be


メンバーによると、5月の終わり頃には花が咲いてきたので、あと20日もあればたくさん収穫できるよ!ということで急いで告知しました。前日雨でだったけど当日なんとか天気に恵まれて無事開催できました。


f:id:yurihonjo-kosodate:20230629142127j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20230629142138j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20230629142135j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20230629142257j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20230629142246j:image




由利本荘市内のある畑で育てると甘くて食べごたえのあるスナップえんどうになります。手でポキッとつみとれるのではさみを使わなくてもいいのもいいところ。何よりもゆでればすぐ食べられるのが一番いいのかも。たくさんつみとって、ちょっと飽きたら危険が無いように堰のところで葉っぱを流したり、ワンちゃんと一緒にお散歩したり、収穫以外の楽しみもありました。
自分で収穫した野菜は、子どもたちの興味関心がちがいますね🫛おうちで、自分でとった!とお話ししたり、いつもより食いつきがよかったり、さっそく効果が出たようです^^

たのしんでもらえてよかったなぁ。