秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中の子育て支援団体ままちょこです。

4月5月6月のおしゃべりカフェのようす

秋田県由利本荘市で活動する子育て支援団体ままちょこです!
私たちの活動のひとつ、おしゃべりカフェの事業に、今年も取り組んでいます。

 

ままちょこおしゃべりカフェって?

\よみきかせ&おさがりコーナーも/

ちょこっとゆっくり…
お互いに子どもを見守りながら、親同士が出会ったり、おしゃべりや情報交換ができたり、ほっと一息つける空間ですまちょこのおしゃべりカフェは、
小さなお子さんのいる親同士が出会ったり、情報交換等ができる空間です

・小さな子どもとの時間をどう過ごしたらいいんだろう…?🍼
・体調不良の時、どうする?
・アレルギーのあるお子さんの食事ってどうしてる…?
・その他◯◯な時どうしてる?
・この時期に遊びに行ける場所は?

…などなど

参加する月齢や性別、入園・未就園は関係ありません。


f:id:yurihonjo-kosodate:20230629143354j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20230629143357j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20230629143400j:image


4月のおしゃべりカフェは…

参加親子15組
こども18名
0歳…5名、1歳…6名、2歳…5名、3歳…1名、4歳…1名
※ままちょこは、おこさんの代休や一緒にお休みしておにいちゃんおねえちゃんも一緒に参加OKです。
衣替えシーズンが到来!おさがりコーナーをチェックされる方もいらっしゃいました。今年度も、おしゃべりカフェでは毎回絵本のおはなし・よみきかせを開催します。本荘地域で活動されているゆりかごの会さんにお願いしています。
”よみきかせはじっと注目して聞いていなかったとしても、耳には届いている。いつか刺さる本で出会える。遊びながらでもいい、子どもたちそれぞれのスタイルで聞いてください”とお話くださるゆりかごの会さんのおかげで、自由な雰囲気で過ごすことができます。


f:id:yurihonjo-kosodate:20230629132425j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20230629132418j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20230629132422j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20230629132429j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20230629132731j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20230629132727j:image




5月のおしゃべりカフェは…

参加親子9組
こども10名
0歳…2名、1歳…5名、2歳…3名
※ままちょこは、おこさんの代休や一緒にお休みしておにいちゃんおねえちゃんも一緒に参加OKです。

由利本荘市中央図書館のご協力で移動図書館を開催しました。貸し出しカードがない方は新規で作成可能です。ちなみに…0歳でも貸し出しカードを作ることができるんですよ!
司書さんが、参加する子どもたちの月齢や大人の興味にあわせて選書してくださった本は、はじめて出会う本もたくさんあります。また、なかなかちいさな子供をつれて図書館へいくのは至難の技です。子どもの好きな本は選べても、自分が興味関心のある本を探すのは難しい。そんな私たちの気持ちを汲み取ってくださいます。デジタルでなんでも買ったり読んだりできる時代でも、活字や本の風合いは忘れたくないと思います。


f:id:yurihonjo-kosodate:20230629133036j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20230629133033j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20230629133137j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20230629133155j:image


6月のおしゃべりカフェは…

参加親子11組
こども12名
0歳…5名、1歳…3名、2歳…4名
※ままちょこは、おこさんの代休や一緒にお休みしておにいちゃんおねえちゃんも一緒に参加OKです。
由利本荘市役所健康づくり課にお願いして、保健師さんに来ていただきました。子どもたちの身長。体重測定や育児相談などを受け付けてくれます。定期乳幼児健診で聞き忘れてしまったことや、これってどうなの?これってきいていいの?をざっくばらんにきいてくださいます。子育ての情報はそこら中にあふれていますが、本当に自分の子どもに合っているかどうかは分からず、鵜呑みにできないものもあります。素朴な疑問でもきいてみると思いのほか、すっきりするものです。

また次回もたくさんの子どもたち、パパやママに出会えますように。