秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中の子育て支援団体ままちょこです。

エコバック作りWS終了しました!

お子さんの手形と足形をスタンプしたところを活かして、
布用クレヨンでアートに仕上げました。

ままちょこから、つくり方や描き方など、特別なアドバイスはありませんでしたが…
強いて言えば、「描くものに迷ったら、スマホで描きたいイラストや描けそうな画像を検索してみて」と…
みなさん上手なので、何も言うことがありませんでした。。
どうやら巷では、「おこさんの手形アート」なるものが流行っているそうでした。


f:id:yurihonjo-kosodate:20210215181002p:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210215180954p:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210215180957p:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210215180950j:image


お子さんが少しお兄さんお姉さんのチームは自分でスタンプしたり、クレヨンで描いたりして、この時期だけのアートになっていました。

「もったいなくて使えないな~」といいながら、製作を楽しんでいただけてうれしかったです。


f:id:yurihonjo-kosodate:20210215181049p:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210215181217j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210215181054p:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210215181044p:image


手をグーにしてしまうのが、低月齢のふつうなので、
赤ちゃんたちの手形が難しかったのですが、ままちょこスタッフも協力してスタンプしました。足形もきれいにスタンプできましたね。
いつの手形か忘れてしまわないように、日付を入れることをおすすめしました。

 


f:id:yurihonjo-kosodate:20210215181122j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210215181125j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210215181118j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210215181114p:image

この日は、以前ままちょこの活動に参加していた少し大きくなった子どもたちがKIDSスペースで小さな子どもたちと一緒に遊んだり、面倒をみたり奮闘しました。
(もちろん大人のままちょこスタッフが見守っています)

 


f:id:yurihonjo-kosodate:20210216115856j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210216115831j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210216115858j:image

 

人見知り、緊張、いいじゃないですか。

ままちょこの活動をしていると、さまざまな場所から由利本荘市へやってきたママさん方や、結婚を機に由利本荘へUターンしてきた方と知り合うことが、なぜかとても多いです。
イベントごとに3~4組くらいははじめて参加される親子です。
みなさん申し込みの時に「人見知りでうまくお話しできるかわかりません」、「同じくらいの子供をもつ方と話したけれど…」とLINEくれます。
ままちょこのスタッフは、全メンバーが県外市外出身者で構成されているので、
みなさんの気持ちがよくわかります。。
最初から喋りまくれる方なんて、いません。
人見知り、いいじゃないですか、普通です。
そりゃ、知り合いがいないところに参加するって緊張しますよ!
なので、こちらから参加者の皆さんに話しかけてしまいます。

ちなみに、人見知りな方は、ままちょこのWSおすすめしています。
目の前にやることがあると緊張しにくい。
顔見知りができたら、おしゃべりカフェもいかがですか~


次回のままちょこは

 〆切は18日17時です!

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com