秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中のままちょこです。

3月のおしゃべりカフェ終了しました

3月のおしゃべりカフェが終了しました。今年度最後のカフェでしたが、初めて参加される方々もいてとてもにぎわいました。

 


f:id:yurihonjo-kosodate:20210308181746j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210308181752j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210308181750j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210308181818p:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210308181812j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210308181815j:image

 この日のよみきかせの本は…画像がAmazonの詳細リンクになっています。

ちちんぱいぱいふたをぱかっ (あけてびっくりしかけえほん)おおきくなったらはっはっはくしょーん (角川書店単行本)

 朗読していただいた詩は

「最後のとき」でした。
いつも同じことのくり返しのように思える事柄もいつか終わりがやってくる、
それを感じると、いまこの一瞬一瞬が大切なんですね。。
朗読をききながら、そうだよね~しみじみ…ではなく、
完全に日々が通過点でしかなくなっている自分を反省しておりました。


調べていたらこんなコラムを見つけました。

www.nhk.or.jp

子育てって楽しくないといけないの?

人によって、子育てはひたすら楽しいといえるかもしれないし、
大変だと思うことが多すぎて、あんまり楽しい言えないかもしれない。
家族のサポート体制が整っていてもいなくても、べつにそれでいい。
いろいろな子育て感。
日々の生活の中で、どう感じていますか?

f:id:yurihonjo-kosodate:20210308175527j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20210308175530j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20210308175533p:plain

ある時は子どもたちに危険がないように、ある時は衛生管理のため、

部屋の中をうろうろしています

 

変化のある春でも、変化のない春でも


今年度の活動はこれで終了です。
長いようであっという間だった令和2年度。
最初はコロナで数か月は活動ができなかったけれど、今年度もさまざまな出会いがありました。活動を再開できた時は、メッセージと共にLINEでおしゃべりカフェの参加申し込みを数件いただきました。とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

年度末ということで、カフェでは、
お子さんが入園を迎える方、すでに引越しが決まっている方、
お仕事に復帰される方、もうすぐ出産をされる方、いろいろなステージに向かわれる方々とたくさんお話しました。

そんな私は、お別れがいくつかあるものの、
個人的なニュースはない、ごくふつうの春を迎えようとしています。
みんながみんな変化のある春じゃない。
こういう春があったっていいじゃないですか。
この日、残念ながら参加できなかった方々、また次回お待ちしています!

来年度のままちょこも、その活動を通して、人とのつながりや地域のよさを発見しながら、
由利本荘での生活や子育て、日々のあなたの生活が豊かにできたらいいなと思っています。

次回のままちょこは…

4月26日(月)を予定しています。
場所はカダーレ和室です。
参加募集はおって、お知らせいたします。