秋田県由利本荘のままちょこ

秋田県由利本荘市で活動中の子育て支援団体ままちょこです。

11/15おしゃべりカフェ開催しました

11月のおしゃべりカフェ終わりました。
この日は風邪や体調不良で参加できない人もいましたが、こじんまり7組ではじめました。参加できなかった方もまたお会いできるのを楽しみにしています!^ ^

f:id:yurihonjo-kosodate:20211119134708j:imagef:id:yurihonjo-kosodate:20211119134711j:image

魁新聞の記者の進藤さんがいらっしゃいました。今後もしかしたら、ままちょこのことが記事になる、かもしれません…\(◡̈)/

f:id:yurihonjo-kosodate:20211119134735j:image

8月に生まれたばかりの赤ちゃんたちに会えました。お話をきくと、じつは同じ産院だったそうでお互いびっくり!

f:id:yurihonjo-kosodate:20211120122144j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20211120122020j:image

ゆりかごの会さんのよみきかせがはじまりました。みなさん、お孫さんのいる方々なので、子どもたちや親に寄り添ってくださいます。

ゆりかごの会さんは、遊んだままお話を聞かなくても、お話を聞いてくれてもどちらでもOKという考え方です。そのまま遊びたい子供たちは遊びましょう!

お子さんによっては、絵本よりも自分で見つけた遊びを続けたい子もいて、ままちょこもゆりかごの会も、その子の気持ちも優先したいと思っています。

 

読みきかせはどうぶつの絵本を中心に。

土曜日に、中央図書館でもよみきかせの活動をしています。申し込み不要なのでいってみてね。

https://ilisod005.apsel.jp/yurihonjo-lib/calendars


f:id:yurihonjo-kosodate:20211120124538j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20211120124540j:image

かばくん (こどものとも絵本)

くまのムル はじめてゆきをみる

ぞうくんのさんぽ

うまれてきてくれてありがとう (単行本絵本)

バルバルさん (こどものとも絵本)

やまのおふろやさん (ぽかぽかおふろシリーズ)

11月のままちょこは、WSもあります。

「やさしいヨガ」

くわしくはこちらをチェック

f:id:yurihonjo-kosodate:20211120122250j:image

次回のおしゃべりカフェは、12/13(月)の予定です。